第10章 子育て奮闘記⑷

昭和58年6月12日 東武動物公園にて

 私の多忙さは昭和58年に入っても変わらず、体調を維持するのが難しくなっていた。運動不足解消を考え、子供達と早朝ジョギングを始めるようになり、毎日とはいかなかったが、出来るだけやるようにした。ジョギングは、当初長男だけだったが、次男も連れて行く様になり、遊び気分で、楽しみながら続けて行くことができた。

 私の多忙さを、母は全く無視し、数限りなく要請をしてきて、母に係わる対応にも、心身ともにすり減らす状況だった。姉や弟の事にも対応させられ、私にとって、親姉弟は足かせ以外の何ものでもなかった。

 私が全く相手にしなければ解消した事なのだが、私は馬鹿が付くお人好しで、どんな理不尽にも、結局は動いていた。妻は、異常な状況にも全く動ぜず、内助の功に徹していて、私の限界を越えた多忙な生活に、潤いを与えてくれた。子供達の笑顔も大きな力となり、苦難な時期を乗り切る事ができた。

 昭和58年は、私が組合の役員を降りた年で、大幅な合理化計画が、決着の時を迎えていた。私は、最も困難な時期に合理化問題に全力投球してきたのである。

 どんなに忙しくても、子供達と出来るだけ遊んでやるようにして「ささやかな冒険」を数多く演出してきた。

「愛妻記」は、妻の深遠なる愛情を披歴するもので、妻がもたらしたものは、子供たちの生き生きとした姿である。文言ではとても表現しきれない姿を、写真で語ろうとするものである。

 当初、PDFファイルで掲載した時は、この章は「子育て奮戦記⑶」としてきたが、改修に伴い、1章加算することになった。同時に「奮戦記」から「奮闘記」に変更、写真も多く掲載している。

 1月3日 伊豆・石廊崎にて

 1月17日 栃木鶏頂山スキー場にて

 4月5日 高坂子供動物公園にて

 4月5日 高坂子供動物公園から帰って孝介の誕生会をする(子供達は少々疲れ気味)

 4月10日 孝介入学、靖宏入園記念写真を撮る

 4月14〜17日 沖縄(本島と宮古島)にて

 4月25日 森林公園にて

 6月2日 東武動物公園にて

 8月5〜7日 姉の結婚式に列席

 (伊丹空港にて)

 (大阪城見学)

 左・大阪城内・右・帰りの新幹線内

 8月20〜22日 四国香川墓参旅(行きの飛行機内より)

 (父の墓参)

 二日目(父の実家で法要を行う)

 三日目 帰路につく

 9月14日 父の13回忌法要に合わせて納骨をする

 10月2日 孝介運動会

 10月10日 靖宏幼稚園の運動会

 孝介卒園生の飛び入り参加