第17章 我が家の冒険記⑺

昭和62年3月 草津・湯畑にて

 昭和61年は家の建て替え工事で、8月末には新居で過ごしたが、付帯工事などは10月に入るまで行われた。家周りに庇や棚を自前で作った関係で、年末ぎりぎりまでゆっくりする事が出来なかった。

 母が我が家に移り住むために始まった工事だったが、何故か、日記には母がやってきた事が記していなかった。私自身、母の受け入れに不満を感じていたので、母の存在を無視していたのかもしれない。

 昭和62年に入ると、例年の様に3回家族スキーに出かけている。そのうち2回は義父も伴い、和気あいあいの時を過ごした。

 家のローンの関係で、経済的には非常に厳しくなり、月給の手取り額は支給額の半分近くとなり、母から生活費として渡された支援金で、何とか賄っていた。

 妻からは一度も経済的な愚痴を聞いた事が無いが、実際には厳しい生活であった事は確かで、義父に少なからず援助を受けていたと思われる。

 経済的には常に厳しい状況に置かれて、経費節減が唯一の対処策だったが、それでも子供達を「ささやかな冒険」に連れて行く事は怠らなかった。

 子供達の笑顔は、妻にとって最大の喜びで、妻も満面の笑みを絶やさなかった。子供達が「巣立ち」するまでは、出来るだけ多くの経験をさせようと言うのが、夫婦の暗黙の了解になっていた。

 私は、妻に苦労の掛けっ放しを悔いていたが、職場での付き合いを無視する事が出来ず、飲み会や、我が家での接待麻雀や旅行など、組合役員を降りて4年が過ぎても続いていた。

 1月4日 お婆ちゃんの誕生会

 1月5日 鹿沢スキー

 1月14・15日 鶏頂山スキー(夜行で宿に行き翌日スキーをする)

 二日目 鶏頂山スキー場にて

 3月25日 ホワイトボードを購入

 3月28〜30日 草津・鹿沢スキー 初日 草津にて

 鹿沢を早く切り上げて草津で遊ぶ

 三日目は草津スキー場にて楽しむ

 4月4日 森林公園にて

 4月5日 長男11歳誕生日のお手伝い

 4月14日 東武動物公園にて

 5月3日 長瀞にて

 7月6日 7度目のディズニーランド

 7月22日 熊谷「うちわ祭」見学

 8月16日 羽生水族館

 10月4日 小学校運動会

 10月9日 お爺ちゃんの誕生会

 11月14日 那須旅行

 12月20日 夕食会の後次男誕生会をする