1 偉大なる平凡

1982年年4月 森林公園にて

 妻は結婚当初から、出産、子育てを最も重視していて、私が労働組合の役員となり、帰宅が遅く、休日も家を空ける事が頻繁にあったため、妻の、子育てにおける負担はかなり大きかった。

 そんな状況の中でも、妻は子育てに不満を漏らした事がなく、どんなに大変でも楽しんでいたと思われる。

 出かけるのは買い物ぐらいで、子供を遊ばせると言っても、家の中が中心で、子供達の生活圏を広げて行かねばならないとの思いを少なからず持っていて、私が子供達を連れ歩くのを期待していたと思われる。

 私は、妻の意を汲んでと言うよりも、子供達に多くの経験をさせるのが父親の勤めと任じており、どんなに多忙な中でも、時間が取れる限り、精一杯子供達と遊ぶようにしてきて、妻に喜ばれた。

 私が組合の役員を降りた時には、長男は7才、次男は4才になっていて、子育てが一番大変な時期に、妻は孤軍奮闘、子供達を素直な子に育ててくれた。

 特に、長男に次男を見させるよう躾けており、非常に仲のいい兄弟となった。

 私は、時間にゆとりができてからは可能な限り子供達と遊んでやり、近隣の公園や遊園地、動物園など、活動領域を少しづつ広げて行き、子供達を存分に楽しませた。

 それは、子供達にとって「ささやかな大冒険」となり、生活を楽しむことを学ばせた。

 妻は、子供達が折々に見せる表情を楽しんでおり、見守りながら、童心に帰って、一緒になって遊んでいた。

 それは、妻の平凡さが成せる業であり、私にはどこまでも「偉大なる平凡」に映ったのである。

 平成4年8月 山形・山寺(立石寺)にて

 平成8年7月 草津白根・湯釜とコマクサを背景に撮影

 湯釜

 本白根のコマクサ

 平成11年7月

 昭和51年4月 長男誕生

 昭和51年5月 長男お宮まり

 昭和51年5月

 昭和51年7月

 昭和51年7月

 昭和51年10月

 昭和51年12月 大宮のデパート遊具場

 昭和52年4月

 昭和52年7月 熊谷「うちわ祭」の日

 昭和52年9月 上野動物園

 昭和53年4月 大宮のデパート遊具場

 昭和54年1月 次男誕生

 昭和54年1月 次男お宮まり

 昭和54年5月 上野動物園

 昭和54年6月

 昭和54年6月 福島旅行

 昭和54年12月 次男1歳誕生会

 昭和55年元旦

 昭和55年5月 浦和・秋が瀬公園

 昭和55年5月 上野動物園

 昭和55年10月 那須旅行

 那須・殺生岩にて

 昭和56年1月 お婆ちゃんの誕生会

 昭和56年4月 お節句・鯉のぼり

 昭和56年6月 長男幼稚園小運動会

 昭和56年7月 那須旅行

 昭和57年1月 組合スキー旅行・宿での夕食模様

 昭和57年3月 船上にて

 昭和57年4月 長男誕生会

 昭和57年年7月 大洗海水浴

 昭和57年年12月 次男誕生会

 昭和58年1月 伊豆・石廊崎にて

 昭和58年1月 栃木鶏頂山スキー場にて

昭和58年4月 長男入学・次男入園

 昭和58年6月 東武動物公園にて

 昭和58年11月 次男七五三のお宮参り

 昭和59年5月 子供会マス釣り大会

 昭和59年5月 お節句

 昭和59年5月 森林公園

 昭和59年6月 羽生水族館とむさしの村

 昭和59年7月 房総・洲崎

 昭和59年8月 大洗

 昭和59年8月 蓼科高原

 昭和60年12月 次男誕生会

 昭和62年7月 「青森縦断の旅」十和田湖(発荷峠)

 奥入瀬渓流

 酢ケ湯温泉

 下北の海

 霊場・恐山にて

 昭和63年7月 茨城キャンプ

 袋田の滝

 昭和63年8月 田沢湖キャンプ 小岩井農場にて

 田沢湖乳頭温泉キャンプ場

 田沢湖足漕ぎボート

 平成元年8月 裏磐梯キャンプ

 五色沼

 初めて喜多方ラーメンを食す

 桧原湖をバックに

 最後の晩は「大内宿」に泊る

 平成4年8月 山形・宮城旅行・遠刈田にて(こけしを巡る旅となった)

 座王にも立ち寄る

 鳴子のこけし

 鳴子・吹上沢間欠泉