2015年4月28日

2015年秩父羊山公園(芝桜の丘)

日本全国名所巡り

 20年前の話になるが、通勤途上にある農家の畑地に芝桜が一面に植えられていた。ご主人が丹精込めて作り上げた花畑で、面する道路が広くて車を一時停車には問題が無く、車を止め見学する人が後を絶たなかった。芝桜がまだ今の様に話題にならない時代で、ちょっとした観光スポットだった。ところが、見学するようになって3年ほどしたころに芝桜畑が荒れ始めた。農家のご主人が病気(亡くなったのかもしれない)でもしたらしく、芝桜とも縁が無くなった。芝桜がいつまでも心に残っていて、是非とも本格的な芝桜見学をしてみたいとの思いがあり、特に今年はやり残しを一つでも多くクリアーしたいと意欲に燃えていて、弘前城の桜に引き続いて出かけることになった。羊山公園の芝桜は、育成中と思われる地域もあったが、ほとんどが色とりどりの芝桜の絨毯となっていて、遠望するとお伽の国でも迷い込んだような錯覚に陥る。2015年5月10日

全国写真紀行

熊谷・近隣の名所

花の名所 工事中

羊山公園芝桜の丘

芝桜の名称

芝桜畑展望1

芝桜畑展望2

芝桜畑展望3

芝桜畑展望4

芝桜畑展望5

芝桜畑展望6