2010年4月14日

行田さきたま古墳公園

古墳公園

日本全国名所巡り

 行田さきたま古墳公園は2010年4月に探訪した。古墳公園の名は知っていたが、古墳に興味がなかったので行きそびれていて、たまたま見た夜のニュース番組で、ライトアップされた丸墓山古墳の階段をカメラがゆっくり登っていき、頂上にある桜の木に迫って、厳かな雰囲気を醸しだしていた。古墳より桜をぜひ見たいとの思いを募らせ、2010年に初めて古墳公園を訪れることになったのである。公園に入って、古墳を目にすると、桜よりも古墳に気が行って、桜見学は後回しで、順に古墳を見学することになった。訪れたのが遅かった為に桜(ソメイヨシノ)は満開を過ぎていて、白さが薄れて赤みが増していたので、期待したような荘厳さは感じえなかった。それでも古墳を楽しめたので、近隣にある名所として、記念写真を多く撮ってきた。桜については、あらためて訪れることを決め、2015年に満開の桜を見学してきた。2016年4月

全国写真紀行

熊谷・近隣の名所

その他の名所 工事中

古墳公園

将軍山古墳

丸墓山古墳

稲荷山古墳

二子山古墳

その他の古墳

古墳公園の桜1

古墳公園の桜2