ジャンル別 桜・城

会津の桜と城

2016年4月12日開設

日本全国名所巡り

 会津若松は、長男が大学、就職と8年に渡り住んでいた関係で、夫婦揃って何度も訪れた。会津若松城などの名所が多くあっても、観光目的で訪れたわけではないので、写真とするとそれほど残っていない。それでも写真集を作るだけのデジタル写真があったので、「全国桜の名所」のコーナーを開設するのに合わせ、作成するに至った。会津地方には古木が多くあり、一度、古木のあり場所を調べて、幾つか探訪したことがあるが、その時写真を撮ったのか記憶にない。まだネガ写真の時代の可能性もあり、ネガ写真はまだ昭和62年までしかスキャンしていないので、一度洗い直してみようと思う。もし見つかると、面白い写真集になることは間違いない。長男の住んでいた場所から、徒歩で5分ほどに、樹齢650年とされる「石部桜」と呼ばれる古木があり、何度か出向いて写真を撮った。見応えのある桜で、もう一度探訪したいと思っている。

全国写真紀行一覧

東北の名所

花の名所 工事中

会津若松城1 2001年4月20日

 2002年4月9日

 2002年4月9日

石部桜・その他 2001年4月20日

石部桜1 2004年4月17日

石部桜2 2004年4月17日