2017年4月23日

福島・三春の桜

三春マップ   走行記録

全国名所巡り表紙

 熊谷から見ると、車で行くなら、関西に比べて東北は行きやすく、我が家の旅行の大半が東北方面である。桜探訪も、東北三大桜と言われる、青森弘前城、秋田角館、岩手盛岡・北上展勝地の桜を見学、名高い桜は福島・三春の滝桜を残すのみとなり、前々から是非行ってみたいと思っていた。季節性のある観光スポットは、どうしても混雑が前提となり、様々な工夫をして見学してきた。三春の滝桜も当然混雑が予想され、今までの経験から、早朝に出向けば何とかなると考えた。マイカーは工夫して仮眠できるスペースを作り、今までにも「金沢百万石まつり」や「高山祭」を見学、大きな混雑に一切巻き込まれずに済んだ。車で仮眠できると経済性とも相俟って、行動範囲が格段に広がる。三春の滝桜には、7時前には到着、既に車は列をなしていたが、それほど時間がかからずに駐車場に入ることができた。滝桜をたっぷり堪能し、8時過ぎには三春の町中に向かい、桜の名所を幾つか見学した。中でも、歴史民俗資料館がある桜谷の桜は、幾種類もの桜が数多くあり、見学するには最高だった。今回は欲張った計画となり、三春を10時半に立って、喜多方、会津若松まで回ったが、大変な混雑で、両者とも目的地に着けなかった。三春には桜の名所が多く、三春に照準を合わせればもっと多くの名所を楽しめたのだが、安易に欲張った計画となってしまった。 2017年5月7日

全国写真紀行一覧

東北の名所

東北の桜巡り

花と木の名所 工事中

01 滝桜1

02 滝桜2

03 滝桜3

04 滝桜4

05 滝桜5

06 滝桜6

07 滝桜7

08 滝桜8

09 滝桜周辺の桜1

10 滝桜周辺の桜2

11 滝桜周辺の桜3

12 滝桜周辺の桜4

13 桜谷の桜1

14 桜谷の桜2

15 桜谷の桜3

16 桜谷の桜4

17 桜谷の桜5

18 桜谷の桜6

19 桜谷の桜7

20 桜谷の桜8

21 福緊寺(フクジュウジ)の桜

22 福緊寺の桜

23 福緊寺の桜

24 福緊寺の桜

25 紫雲寺の桜

26 紫雲寺の桜

27 文化伝承館

28 町中風景