2013年4月30日

秋田・田沢湖刺巻湿原

東北の桜巡り表紙

日本全国名所巡り

 東北の桜名所巡りでは、計画段階で「刺巻湿原」の名は全く関知しておらず、角館から盛岡に向かう途中、看板が出てきて、国道からミズバショウらしきものが見え、車をUターンさせて見学することになったのである。ミズバショウと聞くと尾瀬を思い出し、そう簡単には見られるとは思っていなかったので、駐車場傍から広がった湿原で見られるとは、何とも幸運と思った。ミズバショウは見ごろとなっていて、角館でしくじった分を取り戻せた気分だった。木道ができていて、奥まで歩いて行かれ、ミズバショウを心行くまで楽しむことができた。ミズバショウの他にも山野草が見られ、ザゼンソウやカタクリなども楽しむことができた。あまりにも楽して見学できる湿原で、観光客が押し寄せてもよさそうな気がするが、疎らで、正に極上の穴場と言える。 2017年1月更新

全国写真紀行

東北の名所

花と木の名所 工事中

刺し巻き湿原1

刺し巻き湿原2

刺し巻き湿原3

刺し巻き湿原4