2016年10月9()  屋台の名前

秋の高山祭・八幡祭

飛騨高山・白川郷探訪

日本全国名所巡り

 高山祭りの情報は、折あるごとに関心を持ち、高山探訪は祭に合わせて行きたいと思っていた。一昨年、高山祭の時の宿の予約状況を、インターネットで調べてみると手頃な価格の宿は全て埋まっていて、高額な宿しか空いていなかった。今回の高山探訪を最終決定したのは高山祭2日前で、空き情報を信じて宿に電話をしてみると、キャンセルがあったのか、予約がとれて出かけることになった。駐車場などの混雑状況を調べ、朝8時までに着くよう、夜行で、高速道路のサービスエリアで仮眠をとって早朝出発、予定通り駐車場所を確保できた。午前中は雨で屋台が動かず、昼から屋台が参道に集まってくる「曳き揃え」が行われ、狭い場所で人が溢れ、屋台は思うように撮影できなかったが、何とか写真集を作成した。 2016年11月21日

全国写真紀行一覧

中部北陸の名所

各種イベント巡り 工事中

屋台曳き揃え1

屋台曳き揃え2

屋台曳き揃え3

屋台曳き揃え4

御神幸1 

屋台曳き廻し1 

町内練り歩き

宵祭

からくり奉納1     

屋台1(神楽台 カグラタイ

屋台2(布袋台 ホテイタイ

屋台3(金鳳台 キンポウタイ

屋台4(大八台 ダイハチタイ

屋台5(鳩峯車 キュウホウシャ

屋台6(神馬台 ジンマタイ

屋台7(仙人台 センニンタイ

屋台8(行神台 ギョウジンタイ

屋台9(宝珠台 ホウジュタイ

屋台10(豊明台 ホウメイタイ

屋台11(鳳凰台 ホウオウタイ