2016年6月4日

金沢城(1999年から復元工事)  金沢城公園地図   金沢探訪

日本全国名所巡り

 1995年、金沢城を初めて訪れた時の印象は、石川門だけが城の体裁を取り、後は学生が多いとの記憶しか残っていなかった。今回の旅行で情報を収集した時に、金沢城の事情が全く違っていた。写真集作成にあたって、金沢城について調べてみると、前回訪れた1995年から金沢大学の移転が始まり、1999年から金沢城の復元工事が始まったとのこと。今回は天守閣がなく、今後も工事が進んでいくと思われる。金沢城は広大な兼六園よりさらに広く、他の予定の絡みで45分しか見学できず、「加賀百万石まつり」のイベント広場にもなっていることから、写真撮影は思うようにならなかった。現況の金沢城を網羅できたとは思えないが、我がアルバムの記念碑程度にはなっていると思っている。 2016年9月20日

全国写真紀行一覧

中部北陸の名所

名城・名園巡り 工事中

1 金沢城公園外観

2 石川門1

3 石川門2

4 河北門周辺

5 三の丸広場

6 五十間長屋

7 菱櫓

8 橋爪門続櫓

9 内堀と橋爪橋

10 橋爪門

11 三十間長屋周辺

12 広場周辺